杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

<夏祭りで青君が買ったもの> 青君3~4才

  

 

青君の幼稚園で親子の夏祭りのイベントがあった。

「子供は浴衣で来るように」とのお達し。

青君の浴衣、ちょっと丈が短くなりつつあるけど、ま、いっか。

浴衣と言ったら下駄だけど、下駄は持ってないから、ビーサン

子供を自転車の前と後ろに乗せて3人乗りで幼稚園へGO!

 

夏祭りは盆踊りなどいろんなイベントが組まれている。

イベントの中に「楽しいショッピングタイム」ってのがあって、

園児が2回くらいお買い物ができる。

その様子を私は録画していた。

 

【一回目のお買い物】青君はカラーボールを買ってきた。

青君「これ、買ってきた~」

私 「あら、いいじゃん」

 

【二回目のお買い物】青君が何かを買ってきたが、小さくて何を買ったのか分からなかった。

私 「今度は何を買ってきたの~?」

青君「これー!」

青君が握っていた小さな手を広げると、赤いチューリップの形の髪飾り。

私 「えーーー!夢ちゃんに買って来てくれたのー?」

青君「うん!」・・・と頗るニコニコ。

 

こんな小さな子が自分の欲しい物を買わないで、夢ちゃんの為に髪飾りを買ってきてくれた。

この時、私は感動してカメラがグラグラ揺れたらしく、

あとでテレビで見たら、画面はブレブレ。

 「えーーー!夢ちゃんに買って来てくれたのー?」という私の声しか聞こえなかった。

 

 

 

あの日から長い時が過ぎたけど、

夢子は、今でもたまーに、思い出してこう言う。

「青君が幼稚園の夏祭りで私にチューリップの髪飾りを買ってきてくれたんだよねー」と。

私 「あれ?チューリップだっけ?」

夢子「チューリップだよ。赤いチューリップ」

私 「大事にしてるの?」

夢子「絶対捨てない!宝物だから」

 

 

 

 

 

「絶対捨てない。宝物だから」

夢子はずーっと、この台詞を言い続けて、ここまで生きてきた。

あのチューリップの髪飾りは、きっとこれからも彼女が死ぬまで宝物なんだと思う。

 

 

 

青君と夢ちゃんは、勿論、ここまで喧嘩もしてきた。

これからも喧嘩するかもしれない。

でも今後、二人が何かで喧嘩して、夢子が「青君のやろー!」と思う時があったとしても(笑)、

ふと部屋を片付けていた時、

あのチューリップの髪飾りを見つけて

「ハッ!」と思ってくれるかもねーと思う。

 

それは逆もしかり。

青君が夢子から貰って、すごく大事にしている物がある。

今後、青君が「夢子のやろー!」と思う事があっても(笑)、

夢子からもらった物を見て「ハッ!」と思うかもねー。

 

 

二人にとって、プレゼントその物も宝物だけど、

「プレゼントをあげたい」という優しい気持ちを貰った【思い出】も二人の宝物なのかもしれない。

                       

                                      Thanks☆