杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

<妊娠中、私は階段から転げ落ちた>

 

 

妊娠したらヒールの低い靴をはく。

コレ、みんなが知ってること。

 

私もずっとペタンコの靴をはいていた。

ヒールは、ほぼ1cm位の。

ヒールと言えないようなペタンコ靴。

「ペタンコであれば安心」と思っていた自分。

でも、ヒール底面の素材が、プラスチックだったのがダメだった。

 

たまにあるじゃん。何故か、ヒールがプラスチックのやつが。

あとで気が付いたんだけど、まさにヒールはプラスチックのやつだった。

コレ、妊婦さんは絶対ダメ。

ゴムのを選ぶべし。

 

とても天気の良いある晴れた日、

妊娠5ケ月くらいだったかなー、

まだすごくお腹が出ていない頃なんだけど、

公園の階段の真ん中を一人で下りてて、

その階段、手すりのなくて、広~い階段だった。

 

手すりがなかったのなら、階段のはじの方を下りて、

壁的な所でも手で触って下りていたら、

また違ったのかもしれない。

 

「まだ5ケ月だから、身体の重心がそんなに前にいってないから、これ位の階段なら大丈夫!」と

勝手に思っていた自分もいた。

 

しかし、その階段はコンクリートの中に、

まあまあの大きさの石が散りばめられている階段だった。

表面は多少凸凹していた。

その階段の石と私のプラスチックのヒールがツルっと滑った。

5ケ月とは言え、身体の重心は前にいっているので、

ズル!っと滑って、私は階段をゴロゴロと落ちたと思う、多分。

 

パニックになってしまって、ちょっと確かな記憶がない。

 

「大丈夫ですか!」と声を掛けてくれた男性がいたが、

ゴロゴロと落ちた恥ずかしさで「大丈夫です」と立ち上がって歩いた。

 

その時の足の傷は、今もバカ肉が上がっていてクッキリ残っている。

それくらい、まあまあの傷を負うくらいの出来事だった。

 

 

お腹の赤ちゃんは、昨日までお腹の中で元気いっぱいに動いていたのに、

1~2日位動かなかったが、その後また元気に動き出してホッとした。

「ビックリしたよね。ごめんなさい」と謝りました。

途轍もない事にならなくて良かったけど、

非常に危なかった事件です。

 

5ヶ月は安定期で、つわりも終わり、

ママの身体もラクになった頃。

まだそんなにお腹も大きくなっていないので、

ちょっと無理もできちゃう時期。

これが私の油断を呼んだ。

スニーカーで行けば良かったのに、

8月の真夏で暑かったから、

ペタンコのサンダルをはいてしまいました。

 

 

 

因みに、プラスチックのヒールって、

値段が安い靴にも付いている時もあるけど、

意外に高い靴にも付いてる場合もあるので、要注意。

 

 

数年後、お出かけ用に、まあまあ良い靴を買ったら、

ヒールの底面がまたプラスチックだった。

歩いていて、やっぱ時々滑る感じがしたので、

ヒールだけ取り替えてもらいに行ったら、

修理してくれたおじさん曰く、

「プラスチックのヒールにすると、靴を作る工程が省けるからねー」と言っていた。

うーん。

 

 

 

 

お腹に赤ちゃんがいるママ、

小さな子を抱っこしてるママとパパ、

抱っこ紐を使っている時も含めて、

足元が見えにくいよね。

以下のことを注意すると良いかも。

 

 

・ペタンコ靴でも、ヒールはプラスチックでなく、ゴムの物を。

・石の階段は気を付けて。

・階段を下りる時は手すりにつかまって。

・雨の日のつるつるタイルの上を歩く時は気をつけて。

・階段を下りる時は、誰かにそばでサポートしてもらって。

・できれば、いつもスニーカーで。

・スニーカーの底面も削れて滑らないか、時々チェック。

 

 

ママ達は本当に身体を大事にしてね。

 

 

 

                                                                     Thanks☆