杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

【私の腕時計が】*青君 1才半~2才半位

 

 

 

おっとりさんの青君は、つかまり立ちも、ハイハイも、歩き出すのも早くなかった。

遅ればせながら歩き始め、ポツポツと少しずつ言葉が出るようになった頃。

 

ティッシュなんかの小さなゴミを青君に渡して、

「青君、コレ、ごみ箱にポイ!して来て~!」と言うと、

青君は意気揚々とごみ箱に捨てに行き、

「どんなもんだい!」という得意顔で私の所に戻って来る。

 

「青君、お手伝いした。えらーい!パチパチ!」と手を叩いて褒める。

・・・という儀式というか、遊びというか、

こんな事を毎日のようにしており、それが彼の日課だった。

 

 

ある日、私はお風呂に入る前に腕時計を外して、

いつものようにテーブルの上に置き、

青君をお風呂に入れた後、

着替えをしてあげて、

の後、私も着替えをして、

アレコレやって、やっとホッとして、

さてと・・・と、腕時計をしようと思ったら、

あら?私の腕時計がテーブルの上にありません。

 

 

すぐに探せば良かったのに、

子供が小さくて、

慣れない育児をする毎日で、

バタバタと忙しく生きていたあの頃の私なんで、

「私、いつもと違う所に置いたかかなー?ま、いいや、後でゆっくり探そう」と安易に考えた私。

安易過ぎる!

 

 

あとでよく考えてみれば、

その頃の私って、お風呂に入る時しか腕時計を外さない人。

寝る時も腕時計をして寝ていた(笑)

それだけ大事な私の必需品。

 

 

が!

その後、どんなに探しても、その腕時計が見つかる事はありませんでした。

勿論、今も。

独身時代から使っていたお気に入りの時計だったのに・・・。

 

 

 

さて、犯人は誰か?と考えると、

やっぱ「ゴミ箱ポイ!して来て~!」を意気揚々とやっていた青君かなー?というのが、今は有力候補。

が、もしも青君じゃなかったら、

申し訳ないこの上ないんだけどね。

 

 

 

小さな子供は好奇心旺盛のピキピキ探検隊。

褒められるのが大好きだし、

新しい事を覚えるのが楽しい。

大人が考えもつかない事を考えて何でも挑戦してみる。

それはすごーく大切な事だけど、

たまーに、

こういう値段の安くない物が被害に合うこともあるので、

ガッカリすることのないよう、

親は気を付けて欲しいかも。

 

 

 

おっとりさんの青君だけど、

故意に壊す気持ちはないんだけど、

結果的に壊されたりした物も多々ありました(笑)

 

大事な物は子供の手の届かない所に置く。

よく子供が言う「それ、貸して~」

こう言われても、

大事な物は絶対貸さない強い心も大事なんですよね、きっと。

 

 

                           Thanks☆