杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

<夢子の楽しい迷子> 夢子2~3才位 

    

 

青君は迷子になったことがない。

子供って、こんなもんかな?と思っていたら、

夢ちゃんときたら何度も迷子になり、真っ青になったこと、数知れず。

 

ある日、二人を連れて大型ショッピングセンターの食品売り場に行った。

食品売り場に行くと、私は料理のメニューを考えて、必要な材料を考えて、じゃ、どれを買おうかな?値段とお財布の相談をして・・・と、

メッチャ頭を使う。

 

・・・と頭を働かせている間に、夢子がいない。

あれ?あれ?どこ行った?

私「青君、夢子は?」

青君「分かんない」

今日着てきた服の色と形で夢子を探す。いない。

 

そのうち全館アナウンスで「迷子のお子様をお預かりしています。

白いTシャツにピンクのスカート、3才位の女の子・・・」

私「うちだ!」

きっと、ママと離れてしまってオイオイ泣いてる。早く行かないと。

青君と走って案内所に行き、預かり場所を聞いて夢子を迎えに行く。

 

預かり所のドアを開けたら、夢子がお店のお姉さんと手遊びかなんかして遊んでいた。

ニコニコしてる横顔が見えた。

泣いてなかった。笑ってた。良かった。・・・と思ったら、

夢子が私の顔を見た途端、「あ・・・ママ・・・」と

すごーく イヤ~な顔 をした。

「わたし今、お姉ちゃんと楽しく遊んでたのに、ママが来ちゃったー。

せっかく楽しかったのに。ガッカリ!」そんな夢子の心の声。

 

マジか。私、嫌われた(笑)

私はお姉さんに「すみませんでした。ありがとうございました」と言って、夢子に「さあ、帰ろう」と手を出した。

夢子はシブシブ椅子からおりて、

シブシブ、そしてノロノロと私の方へ歩いて来ながら、

何度もうしろを振り返り、

夢子「お姉ちゃん、またね、またね、またねー」と笑顔。

お姉さんも「うん、夢子ちゃん、またね」

夢子「お姉ちゃん、またねー、またねー」

 

「バイバイじゃなくて、またねー!かよ。ハイハイ、お姉ちゃんとの別れがそんなに名残惜しいのね。わかった、わかった。ママが迎えに来たのは迷惑だったわけだ。お前はもっとユックリ迎えに来てもらった方が良かったんだな?!ハイハイ。急いで迎えに来て悪かったな!」と心の中の私。

 

普通さ、迷子になった子供って「ママー、ママー」って泣いてるけど、ママが迎えに来ると、手を出してダッコをせがんで、しがみついて、ヒックヒック言いながら泣き止むもんじゃない?

 

私は手を繋いで食品売り場に戻ったけど、さすがに発する言葉がなかった。

黙って歩いた。

反対に夢子は「楽しかった~」みたいにキャピキャピしてた。

 

あの時は、私も大人げなく「母親に対して、あのイヤ~な顔はないよね」と、ちょっと怒っちゃった。

自由人・夢子が迷子慣れすると、こうなる。

 

まあ、子供だから楽しい方に流れるし、

楽しかったら、ずっと楽しいことをしていたいし、

まあ、そうなるよね。

 

以上、夢子の楽しい迷子。

今は笑い話でしかない。

あの時は笑えなかったけど。

 

でも、こういうトンデモおもしろエピソードは、

「興味津々探検隊の隊員・夢子」の方が圧倒的に多い。

やっぱ子供の性格かな。

 

ただ、世のママは、事件、事故だけには気をつけて。

子供を力の限り守ってあげて欲しいと切に願う。

 

                                    Thanks☆