杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

<私のバックがポン!ちょっと~!> 青君、夢子、幼稚園くらい

 

 

我が家がよく行く大型ショッピングセンターに、でっかいフードコートがあった。

いつもワイワイガヤガヤ、にぎわっている。

注文して席に戻り、呼び出しベルがブルブルしたら取りに行く。

 

ある日、いつものように注文してお呼びを待ってたら、ブルブル。

「今日はトレーが2個になるはず」と思った私は、自分のバックを持って取りに行くと、ちょっと危ないし、大変だな!と思った。

 

私 「青君、食べ物を受け取りに行ってくるから、ママのバックを持っててくれない?お財布が入ってるから、ちゃんと持っててね」

青君「わかった!青君、ちゃんと持ってる!大丈夫!」と頼もしい決意表明。

 

そして、私が食べ物が乗ってるトレーを2つ、ソロリ、ソロリと持って席に戻ったら、

青君が私のバックを大事そうにギュッと抱きかかえて、

「誰にも取られないぞ!」とまわりをキョロキョロして、

不審者がバックを取りに来ないように見張っていた。

 

私は内心「いやいや、そこまでしなくても~。可愛いなぁ」とクスっと笑う。

「あ~、でも、子供でも意外と盗まれるということに結構な危機感あるんだなー」と感心した。

この日、青君で成功例を体験し、「子供ってバックくらい頼んでも結構大丈夫なんだー」と妙に信用をした。

 

その数か月後くらいに、また同じショッピングセンターで、またまた同じ状況になり、呼び出しベルがブルブル言って、トレーは今回も2つになるはずだから、私のバックを子供に託して食事を取りに行くことに。

 

今度は夢子。

 

私 「夢ちゃん、ママ、ご飯取りに行ってくるからさ、ママのバックを持っててくれない?お財布が入ってるから、ちゃんと持っててね」

夢子「うん、いいよ~!」

 

そして、2つのトレーを持って席に戻ったら、

キープしていたテーブルのド真ん中に

私のバックだけが ポン!!と置いてあった。

そのテーブルに人はいない。私のバックだけ。

 

え?!

真っ青!

夢子はどこ?

ちょっと~!おい!

 

キョロキョロあたりを見回したら、夢子発見!

 

夢子は30~40くらい?並んでいるガチャポンをしげしげと見て、

実に楽しんでいた。

 

私 「夢ちゃん!」

夢子「あ~、ママ~!」

私 「ちょっと~!」

夢子「ごめんなさい・・・」 しゅん。

 

青君はバックを抱きしめて周りをキョロキョロと慎重派。

夢子はバックそっちのけでガチャポンに夢中。

 

なんて対照的な二人。

 

そう言えば、子供の性格はみんな一人一人違うんだよなー。

一人の子供で成功したからと言って、子供全部が同じに成功するわけじゃない。

その子、その子の性格に合わせて、親が言葉を選んだり、行動しないとダメなんだなー。

遠い昔に、そう痛感する私であった。

が、親として最後までそんな器用ではなかった気がする。

器が小さい親なんで。

 

そのせいで、子供を傷つける事も言ったと思うし、迷惑もかけたと思う。

今は、時々思い出して「あの時はごめんね」と思う。

 

こうして子供が小さかった頃を思い出すと、

青君は男の子特有の好奇心からのハプニングが多く、

自由人・夢子には、散々ビックリしたり驚かせられた分、笑えるエピソードが多い。

 

ま、バックを盗まれてたらシャレにならないけどね。

良かった、良かった。

                           Thanks☆