杏紗の【子育て終わりました。多分】

専業主婦→仕事→専業主婦でした。   by Ansa

<過ぎてみれば>

 

 

私の子育て。終わりました。多分。

 

大変な事や苦しくて逃げ出したい時もあった。私って、幼い頃からひそかに隠し持ってる「精神的逃避癖」があり、嫌な事があるとすぐに「死にたい」「消えてなくなりたい」「透明人間になりたい」と思ってしまう【弱っちいヤツ】。

 

でも、ここまで頑張って生きて来れたのは、まぎれもなく子供がいたから。

 

「この子達が大人になるまでは、何が何でも死なない」と一日一日、ヒーフーハーフー言いながら生きてきた。

 

そんな私が、子供に大笑いさせてもらったり、ある時パッ!と幸せなる言葉をもらったり、子供ならではの「まっすぐな愛情」を見せてもらった事も数知れず。子供に助けられながら生きてきたんだよなー。

 

弱っちい私も、子供を育てた事で、新しい世界を見せてもらい、人間として少し強くなった気がするから、子供達に感謝の意を込めてこのブログを書こうと思う。

「私なんかの所に生まれて来てくれて、ありがとう!」とね。

 

大変だった事も、時が過ぎれば笑える思い出の方が多い。

よく「時が解決する」って言うけど、時間ってすごいね。

そんな「今では笑えるエピソード」を書きたくなった。

 

   ********************

 

◆子育ての面白かったこと、大変だったことを書いています。

 

◆ほぼ専業主婦でしたが、働いていた時期もありました。

が、ある日、気が付いたら「電池の切れたロボット」に変身していました(笑)

 

◆子供のニックネーム。

   *長男  青君(あおくん)  or  青(あお)

   *長女  夢ちゃん  or  夢子(ゆめこ)

    

 

◆巷ではSNSなどによる子供側から親側へ「子供の権利」の論議があるようです。なので、子供達の権利を守り、一部ぼかしています。